給付金とは?改めて役割を考える

新型コロナ感染症では、給付金の意義が再確認されることになりました。
全国民一律に10万円給付されたり事業主に対しては、事業規模などによる100万か200万円が給付されるというのが今回の給付の内容です。
まとまった現金を手にしたことで急場を凌いだり、事業運営がなんとか維持されたなど色々なメリットを実感できたようです。
もちろん給付の金額には色々と批判や見解の相違もあるかもしれませんが、国家的災厄に直面した非常事態にあっては意味のある選択だったと評価できるのではないでしょうか。
ところで行政から現金交付を受ける天では、助成金や補助金なども有名です。
そこでここでは改めて、給付金と助成金・補助金などの共通点は違いなどについて検討してみましょう。

助成金も補助金も含めていずれも申請が必要

まず助成金も補助金も含めて、いずれも申請が必要な点では共通しています。
全国民を対象にしていてもそうです。
行政から一方的に至急決定がなされるわけではなく、自らそれぞれ担当部署に申しこみをすることが前提です。
つまり樹休養や件を充足していないと、もらたはずのお金をとりっぱぐれるといった事態が発生します。
今回のコロナ禍にかぎらず、結婚や出産などのライフイベントなどの折には厚生労働省などのサイトをこまめにチェックすることをおすすめします。
これも重要な点ですが、これらの行政から交付される現金は、借金ではないので返済する必要がありません。
それではそれぞれの相違点はどこにあるのか、目的や震災の有無などを切り口に考えて見ましょう。

交付目的や審査の有無について

まずそれぞれ交付目的が異なっています。
助成金は主に雇用関係や研究開発などの趣旨で設定されているもので、補助金や新規分野のサービスや新規事業の導入やサポートのために支給されるものです。
これに対して給付金は明確な目的が定義されているわけではありませんが、より広範囲で使途をあまり定めないという特性があります。
補助金と他の交付金との違いは、審査の有無にあります。
助成金などは基本的に受給資格を充足していれば、そのまま支給決定になります。
これに対して補助金は受給資格を充足していても、さらに審査を通過しないことには交付を受けることが出来ません。
受給資格を充足している点と、補助金を交付するに足りる理由があることを審査を通して行政に認めてもらう必要があります。
そのため受給申請が拒否される可能性は高いという特性があります。

国が主体になっている助成金

このように3者それぞれの概略を抑えたところで、個別に具定例や特性を御紹介します。
助成金は国か地方自治体から支給されていますが、国が主体になっている助成金には、厚生労働省から支給される雇用関係と中小企業庁から支給される研究開発系の二つに分けることができます。
厚生労働省による助成金は、事業主から徴収した労働保険料を原資としているため、労働保険(雇用保険・労災)には言っていることが支給の前提になっています。
助成金のなかで代表的なものは、新型コロナ関連と働き方改革関連のものです。
働き方改革推進支援助成金が代表的ですが、さらに二つのコースに分かれます。
テレワークコースは、在宅またはサテライトオフィスを利用して就業する中小事業主を対象に交付するというもの。
これに対して新型コロナ感染対策のためのテレワークコースは、新型コロナ感染症対策の一環としてテレワークを導入する中小事業主を支援すると言う内容です。
助成金の中で重要なものの一つに、雇用調整助成金もはずせません。
特に新型コロナ感染拡大により事業停止を余儀なくされた事業所が、労働者を解雇しない場合に給料支援をするというものです。
雇用維持の切り札として注目を集めていますが、申請の煩雑さなども指摘されています。

新規事業や新規サービスの導入で支給される補助金

補助金は新規事業や新規サービスの導入などのシーンで、これをサポートする趣旨で支給される金銭です。
特定の用途や事業のために交付することを趣旨とするので、申請視覚と受給強健をつぶさに確認する小必要があります。
代表的名ものに、小規模事業持続か補助金やIT導入補助金などが有名です。

国や地方自治体を財源とする給付金

最後の給付金は国や地方自治体を財源とするものです。
給付対象は事業だけでなく、最近交付された一般世帯を対象にしたもののほかに、子育て世帯に対象を絞ったタイプも活用されています。
中小事業主にとっては、持続か給付金の申請は受け付け満了までに受給の可能性を確認しておきたいところです。
インターネット経由だと手続きが遅延する事例が、報告されているので最寄の申請サポート会場に足を運んで手続きをすることをおすすめします。
これまで行政から交付される金銭の概略を御紹介してきました。
いずれも申請起源が設定されています。
毎年受け付けているものもあれば、一回きりで終了する事業もあるので、自分が該当しないか積極的にチェックしましょう。
そしていずれも基本的に課税対象になります。
法律で非課税の給付金などもあるので、課税対象かいなかは一度確認するべきです。

 

関連リンク
新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金